top of page

頑張りすぎているときは


新人さんも

指導者さんも

管理職のみなさんも

 

そして

プライベートでも

自分や家族の

ライフステージに変化がありながら

頑張っているみなさんも

 

なんだか

毎日気が張って

意識のアンテナ張って

 

慌ただしいまま

とにかく

一日を終えて

  

また

朝を迎える

 

 

それの繰り返し。

 

そんなときだからこそ

 

ほんの数秒でいい。

立ち止まって

 

自分の胸に

手を当ててみて。

 

呼吸が浅くなってないかな?

 

いちど

ふ〜っと息を吐いて

すぅ〜っと吸ってみよう

 

一回でもいい

深い呼吸を意識してみよう。

あなたの胸にあてた手から

きっときっと

ぬくもりが伝わってくる。

 

あなたの手は

まず

あなた自身を

癒やしてくれる

 

頑張ってるの知ってるよ

大丈夫だよ

 

こうして

ちょっとした

自分とのやりとりを重ねていくうちに

自分との信頼関係が築けていく

 

自分への

やさしさが育まれていく。

目の前のひとに

安心な場を提供するには

まず

自分に

安心な場を与えてあげよう。

 




最新記事

すべて表示

看護学校での講義はじまりました☆

今年度の 看護学校での講義がスタートしました。 4月24日、25日は 埼玉県内の2校の看護学校にうかがって 1年生、2年生に 計8コマ セルフコミュニケーション 医療接遇の講義を届けてまいりました。 今年で2年目。 リピートして呼んでいただけることは 本当にありがたいことです。 今年度は 明石からスタートしましたが 今年の1年生は どの学校でも とにかく 聞くときには聞く! 盛り上がる時には盛り上

bottom of page